ここ最近は雨が降り続いてますね。。 [日記]

こんばんは、今日は雨が降っていない時を見計らって外出したけど結局やられた@rogです。

昨日と同様に一日疲れをいやすつもりだったのですが、さすがに二日間ヒッキーをしているのもなんですから近くの量販店やら服探しやらで暇を潰していました。というものの、今月はお金に余裕を持っているわけでもなく、手持ちが2000円程度。こんなんじゃいいもんも買えません。

ということで、ヤマダ電機でイヤホン売り場をぶらぶら。私は人と会話する時に周りに雑音があったり相手のかつぜつが悪かったりすると少々聞こえづらくて聞き返してしまう、なんともひどい耳を持っていますが、音質には少しこだわりがあるんです。やっぱりいい音楽を楽しむためにも、音割れがなくていい音を奏でてくれるイヤホンが欲しいものです。(ノД`) といいつつも、今のところ2980円のイヤホンで我慢です。のちのち余裕を持ててきたら1万円ぐらいのヘッドホンでも買いたいんですけどね。

そういう風にイヤホン売り場を見ているとお隣のUSB売り場が。3年前ぐらいには1Gでも2・3000円で普通に売られていたのに、4Gで1000円を切ってしまうものまで。今の時代、なんでも安ければいいというわけでもないのに・・・。他のUSBでもそういう安売りUSBに対抗して色んな機能満載で、安い奴以外のUSBで何も機能が付いていないものなんて見かけにくくなりましたね。私はまだそんな人生とか時間を語れる者でもないですけど、やっぱり時代の流れってあるもんですね。(´・ω・`)

そんなこんなで買ってきたのが、電気製品ではなくトップバリュー製のカントリーマーム。カントリーマームは298円で売られているのが一般的ですが、トップバリューとなれば258円なり。うん、おんなじ枚数で40円も違うとはさすがプライベートブランド。やっぱり同じ場所にこう二つ並べられると、人間の思考なのか安い方に目が行ってしまいます。

早速家に持ち帰って試食。お菓子でもなんでもおいしいものにはすぐに人だかり(何故か今日は兄貴とおかんが家で待ち構えているという・・・)が出来ましたが・・・

「なんだねこのカントリーマームは!こんなのワシは認めんぞ@rog君!ヽ(`Д´)ノ」

「なんですと?! Σ(゚Д゚ノ)ノ」

確かに味はカントリーマームに似せてありますが、大きさも少し小ぶりで味もしっとり感がなく微妙。カントリーマームの楽しみ方の一つ「レンジでチン」で試してみましたが、まさかのこれがひどい。温めて中をサクッと切ってみると中からシャーシャーと音を立てて、底がお皿にへばりつくというなんとも言えない光景が。「いや、それ温めすぎただけだろ」と言わないでください。確かに間違えてしまいましたが、それでもカントリーマームはおいしいんです!

結局、家族は不評を言いながらご自分のお城に退散。私とこのカントリーマームもどきだけが残されました。くそう、これが安さゆえの味だというのか・・・ひどいものです。今後はちゃんとしたカントリーマームを食べることにします。皆さんも、安いからと言ってプライベートブランドは控えた方がいいです。もちろん安いに越したことはないですが、そんな何十円ぐらいしか違わないのであればいいものを。他でちゃんと取り返せばいいんです。例えば電気をこまめに消すとか、お水を出しっぱなしにしないとか、レジ袋はちゃんと活用するとか、ダンボールは隠れるために使うとか、自家製野菜を作るとか。そんなちょっとしたことがいいんですよね。

あ、ちなみに家ではお風呂のお水をトイレの水に活用しています。というのも、お風呂と洗濯機との距離が遠くて洗濯機には活用しづらいので、超近いトイレに活用することに。まずトイレに流れるパイプのところをちょちょいと捻って出る水の量とかその量の速さを遅くするとかするんです。そして流す時に、水が流れてトレイのタンクに入っていく穴があると思いますが、そこにお風呂の水を入れるんです。容器はペットボトルで。私の神業的テクニックであれば、7ℓは入れることができます。

「そんなんめんどくさいなー」と侮ってはいけません。うちではみんな1.5ℓ程度毎回入れているせいで、水道代がかなりお得。実際、お風呂のお水の8割はトイレの水として活用しているんですから。お風呂小さいですけどね、これは結構でかいです。あ、私は密かに一人暮らしをしようと考えていますが、こんなお得なこと!しません。トイレにペットボトルを常駐させておかなきゃいけないので結構面倒ですし、邪魔なんです・・・。

まぁそういう地道な甲斐があってか、家計は助かっているようで。ちょっとしたことをするだけで、結構変わるようです。

それではまた。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

山田

nice!をいただいたので、訪問させていただきましたが、「カントリーマーム」のところで大きくうなずいてしまいました。イオン版商品でいろいろ笑わせてもらったのですが、「トマトジュース、ヨーグルト」これは、水っぽかったですし(これぞ水増し)、レーズンパンはブドウの粒が少なく、「本物」を買った方がよいですね。これらは、1度買ってみただけで、それ以降、購入してません。まあまあだったのがニセモノポッキーです。こちらは「まあ、続けて買ってもいいかな?」という感じでした。

by 山田 (2010-03-02 21:50) 

inacyan

エコを実践していらっしゃるとは@rogさんは偉いですね~(^^)
分かっていてもなかなか出来ない、実行できないのがエコですもんね~
私も地道にエコの実践を心掛けています(*^_^*)
by inacyan (2010-03-03 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。